たむつ なんかいろいろ

記録です ・勉強 ・ダイエット ・料理 ・コスメ

変わらない

今、学校で研究をやらせてもらっている。
今は結構落ち着いてきたけど、この前まではとても忙しかった。
失敗も多く、自己嫌悪に陥ったりして毎回辛かった。
実験の試薬をなぜ入れるのかのその場で理解出来ていないし、まず考える段階まで来てない。だからよく失敗した。
なぜ失敗するのかは、一つ一つの行動の意味を考えたり理解していないから。
原因がわかっているのに何回も繰り返す。負の連鎖。
私はすぐ変わらない。願ってもすぐ変わることはできない。



同じチームで学年1位の子がいる。理解も速いし行動もはやい。尊敬すると同時に自分と比べてしまい、どこかへ消えてなくなりたくなった。
もう一人の子は自分に自信をもっている。
失礼だが、私より実験は失敗するし、理解もしてない。でも自信があるから光ってみえる。自分にはないものをもっている。
その子に対して羨ましく思うと同時にその自信を握りつぶしたくなる。でもできない。
その子は何度失敗してもあまり自分を攻めない。次は出来る!自分は出来る!と言う。うらやましい。

私はその2人と対照的で、実力もなければ自信もない。だから濁ってみえる。
先生にもっと自信を持てと言われた。友人にも言われた。先生に誉められたこともたくさんあるけど、全部否定した。否定してばっかりは相手に悪い印象を与えるので少しは認めたフリをした。すぐ心の中で否定してぐちゃぐちゃにした。
そんなことばっかりしていたので、最近は誉めてくれないようにかんじる。

まぁ辛いけどどうにか踏ん張っていくよね。